株式会社ザイナス

SYNERGYシナジー

理想の未来をカタチに。
可能性は∞。

SYNERGY メインイメージ
Performance #04

映画ファンのココロをつかむECサイト誕生。
〜 映画前売券のECサイトと基幹システムの構築 〜

クライアント株式会社メイジャー様

TASK 課題
前売券の在庫状況を把握し、
販売・精算時の問題解決を。

これまで映画前売券は、プレイガイドへの委託販売、営業担当者の法人営業などが主でした。前売券の販売期間は期限があるため、在庫状況に応じて追加発注等の即時判断が必要です。しかし、売れ行きや在庫数が把握できないため、現場での正確な判断が困難でした。また、営業担当者の人数が限られているため販売活動が十分にできない、前売券の精算時に販売数と残数が合わないなど、数多くの問題を抱えていました。

現場イメージ
PLAN 解決プラン
正確な売上数・在庫数が
リアルタイムでわかるECサイトを。

映画前売券を一般ユーザーに向けて販売するECサイトを構築。さらに在庫管理、入金管理を行う基幹システムとの連動を図りました。それにより、販売数、在庫数がリアルタイムで分かるようになり、ベストなタイミングで追加発注や販売促進のキャンペーン等が行えるようになります。また、経理面においても、正確な売上数・在庫数の把握が可能になるため業務の効率化が実現。販促プロモーションにおいても「アナタの気になるその映画、前売り買って観ませんか」をキャッチフレーズに、映画の見所や前売券だけの特典も分かりやすく紹介。会員機能も設け、メルマガなどを配信することでマーケットの拡大を狙いました。

システムイメージ
RESULT 成果
前売券販売ビジネスの
新たなるスキームを確立。

作品情報と連動するECサイトの反響は高く、前売券だけの限定特典やノベルティを求めるヘビーユーザーを中心に映画関連の人気サイトとして存在感をみせています。今後は映画のみならず音楽やスポーツ等のライブビューイングなどの前売券も取扱いが増えることから、さらなる市場拡大が期待できます。また、ネットで座席予約ができる「ムビチケ」との連携など、新たなコラボレーションも進んでいます。

成果イメージ